FC2ブログ

楚材晋用(そざいしんよう)

今、見なおすべき評価 (鳥谷敬編)

なんか、休日出勤することになったよ。
話を聞いてから、微熱が出てるよ。



なんか、このカテゴリを連続で更新することになるとは思わなかったんですけど、
こんな記事を読んでしまったんで、投稿する気になった。

「ああ、今年もアライバかあ~」というのが恒例になった
例年の二遊間のゴールデンクラブ賞なのですが、

近年、「鳥谷がなぜ選ばれない!」という話を聞いていて、
同胞たち(阪神ファン)が運動しているのだろうなあと、思っていたのですが、
そういうことだけでもなかったようです。

世の皆々様には、同年の青木をとったヤクルトの方が慧眼があったなどという人もいますが、
守備貢献度を考えれば、断然、鳥谷の方が上なんです。

   というわけで、今回はその守備の話。

2008年のRF5.13 (RF=一試合でどれくらいアウトを取ったか)は、
他の選手の記録と比較しても抜群であり、

2009年に至っては、失策7という、ひとケタを実現し、
土のグラウンドでの年間フル出場して失策数1桁は史上初の快挙だそうで。

加えて、守備率も0.989の井端を抑えて、0.990でトップ。

ここまでデータを揃えられたら、別にアライバに固執しなくても・・・ と思うのです。

まあ、あちきが阪神ファンだしね。その辺もひいき目があるだろうし、仕方ないさね。
でも、坂本時代が始まる前に、鳥谷の時代を作って欲しいと思うんです。


PS
それから、もっさん(藤本選手)には、ヤクルトに行っても頑張って欲しい。
だって、もっさんは暗黒時代の一つの輝きだったのだから。



スポンサーサイト



やっぱ、この人天才だわ | コメント:0 | トラックバック:0 |

この人、モンスター(森薫編)

一年に一人ぐらいのスピードで、この人すごいんじゃない?
って紹介するこのコーナー(?)。今回は、森薫さんです。

以前、紹介しました森薫さんの乙嫁語りの話。
コミックナタリーというところで、こんな特集が組まれてました。

今回は文章で説明なんてする必要がなく、
ただ、リンク先の動画を見るがいいのさ。


つかですよ。あの紋様、全部筆ペンで描いてるとか思わんかった。
しかも、全部クロなのに、色がついているように見えるから、これまたすごい。
(よく見たら、描き込み魔とか、書いてあるしw)

でも、2か月に一回の連載って、うーん、どうなんだろう?

連載追ってない人間からすれば、すぐ2巻が見たいけど、まあ、ゆっくり待とうさ。
買わなきゃいけない漫画はいっぱいある(笑)



長澤まさみさんのファンではないけど、「曲がれスプーン」を観ようかと思う。

あと、ずっと思ってたこと。獣の奏者エリンが面白い。



やっぱ、この人天才だわ | コメント:2 | トラックバック:0 |

天地人 その6

最後まで見た。

豊臣が圧倒的にいいように描かれていて、笑った。
まあ、徳川がよかったとも思わんのですけど。


それから、ところどころ、歴史の間違い(意図的にしたもの)がありました。

国家安康、君臣豊楽に目を付けたのは、以心崇伝だったと言われています。
(まあ、林羅山や南光坊天海らのブレーンも関与していたでしょう)
なので、遠山なんたらの発案ではないです。

千姫救出。
これは坂崎直盛がしたものとされていて、近年ではそれも後世の創話だとされていますが、
まあ、なんにせよ、兼続や幸村は関わっていないです。

大坂の陣の是非。
天地人では、家康が好戦。秀忠が非戦でしたが、事実は逆だったそうです。
秀忠という人物は当時、戦が下手というか、ダメだという印象を諸大名が持っていました。
これは関ヶ原で真田にいいようにやられたからなのですが、
そのイメージを払拭させるために、そういう強さというものを見せなければならなかったから、
と私は解釈しております。


真田幸村

あとは、あんまりピックアップされてなかった幸村の活躍。
幸村は冬の陣で、真田丸という出城を築きます。

これは大阪城から突出するような形の砦でして、
西洋では鉄砲や大砲が攻城戦の主流になってから発案された防衛戦術です。

日本では、この戦の後、250年ほど(島原の乱を除く)戦がなかったので、
この対大砲用の出城を考案したのは幸村だけとなります。

まあ、幸村の独創というよりも、彼の父である昌幸の発案であるかと思うのですが、
(私は戦国時代で一番の戦の天才は昌幸だと思っています)
それを実行した幸村の才能も推して測るべし。かと思います。

幸村の話で長くなりますが、夏の陣では、
外堀がない状況では出城の意味がないと判断し、茶臼山に陣を敷きます。

誰の本で読んだか忘れましたが、夏の陣に於いてここが唯一敵本陣を狙える位置だったそうです。

そして、幸村は家康の本陣を三度も突き崩して、その度に家康を潰走させるという
すさまじい戦いぶりをすることになります。

こうして、彼は伝説となり、現代の腐女子の方々を喜ばせているわけです。


直江兼続

ソースをよく知らんのですけど、途中で妻夫木さんじゃあダメだという話が上がったそうですね。
それを知ったのは、その話が出てから大分経っていたのですけど、

バッカじゃなかろかと思った。

十分です。いやさ、新鮮な演技で、かなり良かったです。妻夫木さん。

もう、時代劇はこうじゃなきゃダメだとか、そういのは勘弁。
その時、その時ごとに、演技は新しくなるし、歴史解釈も変わっていく。
時代の変遷というものを見極めて、その上で古くてもいいものを残していこう。
とそう思うのです。


最後に、天地人の舞台背景は、(私にしては)知らないことがたくさんあって面白かった。
特に、御館の乱と加藤清四郎くんのブレイクは印象に残っております。

それから、来年は龍馬伝。再来年はお江。と決まっておりますが、
そろそろ、戦国と幕末以外の時代、そう、南北朝なんかいいんじゃないかと思うのですよ。NHK。

そして、来月。
NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」がやります。

原作は歴史小説の神様、司馬遼太郎。
登場人物は、
革命の俳人、正岡子規を香川照之さん。
日本騎兵の父、秋山好古を阿部寛さん。
そして、日本近代戦術における唯一の天才、秋山真之を本木雅弘さん。

坂の上の雲は三年に渡ってやるそうなので、
今年はたぶん、子規の最期ぐらいまでやるんじゃないでしょうか?

うおおおおお、楽しみだぜー。と吠える。


つか、長々と書きすぎた・・・



大河ドラマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

劇場版 マクロスF

菅野よう子による、菅野よう子のための、菅野よう子の映画。

劇終と同時にわき起こる
「1/4ぐらい、歌じゃね?」「いや、1/3は歌だったよ」
という観客の声。
まあ、それくらい、歌ばっかでしたよ。

それにしても、菅野さん最高!
シェリルのアルバム買おうかとか、そんなことが頭をよぎったよ。


話の軸が、「歌」と「三角関係」ということで、
エヴァやサマーウォーズとかと比べると見劣るというか、ちょっと違うのですけど、
シリーズの根幹が崩れていないので、これはこれでいいと思います。

ただ、ちょっとテレビ版の絵をそのまま使ってるシーンは、
なにか言われても仕方ないかな? とか思いました。


あ、ちなみに虎はテレビ版最後まで見てません。
17話が録画できなかった時点で、見る気なくした。
そして、今再放送見てる。大好きさ、TOKYO MX!


アルト
特になし(笑)

シェリル
歌は実際に観て堪能すればいいさ。ということで、
テレビ版の乳ネタはほぼ回収したのではないでしょうか?

最近、知りあった女の子もお乳が大きくて、
今月はお乳月間だったのではないかと。

ランカ
なんか、中島愛さんの成長録ですな。

役割はテレビ版と大差なし。

クラン
出番が少ない。(というか元々これくらいだった?)
Bさんが文句を言うかと思ったけど、そんなことなかった・・・

まあ、声優さんが豊口めぐみさんなので、出番が多い方がよかったかな?
豊口めぐみさんは前の鋼錬でウィンリィの役が好きでした。

学校の同級生の女の子(名前、忘れた)
は登場せず!

ラストシーン
良かった。
季節感なかったんで、あれは予測できなかったんだけど、
それが逆に良かったんじゃないかとか思った。

そして、やっぱりロボット戦闘は好きではないと実感した。


で、終劇後に、次回予告!

いや、二部作なの知ってたんで驚かなかったんですけど、
知らない人もいるだろうから、書いとく。



11/23 追記
ああ、そうそう、これを書かなきゃと思ってたことを忘れてた。

予告で、トライガンをやってました。もちろん、映画の話です。
劇場でバッシュに会えるとは・・・



映画 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Ambivalenceさん の話

祝、4000hit 突破!

3000はいつだったっけ? とりあえず、どんどん早くなっておる。



桜海きらさんのサークル Ambivalenceさん が、同人ゲームから撤退する方向ということで、
いやー、ショックですわー。

作品は全部買ってんですけど(まだ、終わってない)、
励ましの拍手だとか出しておけばよかったとか後悔。

Ambivalenceさん は、桜海さんの絵が好みだということは元より、
作品の世界観が好きで、

ケルト系の森の話やら、シルクロードやら、いいものを表現してると思ってんですけどね。
まだ完全撤退ではないそうだから、拍手で応援してみようかしら。

でも、ゲームじゃなくても、桜海さんの作品のそれはそれ。
なにやるにしても、応援するんだっけ。



web拍手、返信~

進行豹さん
や、どうもありがとうございます。
十三妹は、まだ動ける人間がじたばたしているだけの状態ですが、
ホムペなどができましたら、是非、交流を深めさせていただきたいです(_ _)



ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

一週間ぶり

会社でね、残業がちょいちょいでまして、余暇があまりなかったです。
(土日は土日で、友人の結婚式で帰省してたので)

他の人が受け持ってる仕事のヘルプだったりするので、自分で調節も出来ない。
けど、他の人が九時十時までやってるのに、八時にも帰れないさね。



友人の結婚式行って来ました。
前日、雨。当日、晴れ(若干、風強し)。
というコンボがなんかいつものことのようになってます。

西船から友人に車で田舎まで乗っけてもらったのだけど、
後部座席に、嫁と息子(一才何ヶ月)!

帰りの運転手だってことでいっしょに帰省らしいのだけど、
きゃつだけだと思ったから、お願いしたんだっけ。
(「だっけ」というのは「だっけ?」ではなく、田舎の方言で「だけど」という意味)

いや~、申し訳ね~。家族の団欒を・・・

とりあえず、息子が大人びていて(友人曰く、親父っぽい)かわいかったw
のと、友人が息子に向けて、大人と話すように会話するのが面白かったw

まあ、子供は好きなんですけどね。
嫁さんをもらうという想像ができんとですよ。

あと、写真を撮ると、普段気にしないで済む自分のブサイクさを実感するので、止めて欲しい。
つっても、この感覚の方が普通じゃないんだけどね。



まあ、ここまでがわりかし良さげな話。

いやー、LWというのは、ちょっと去っていく人間にあれなんだなーって。

びびくろさんが辞めたときもそうだったけれど、 ←これはびびくろさんの意図だそうで。
まるで最初からいなかったかのように、こっそり名前だけ消されて、
(まだ、微妙にLINKが残ってるけれども・・・)
なんか、まるでこっちが音信不通になったかの様。

けど、「諸事情につき、脱会」とか書かれても、
なんか問題あったのかしら? つか、問題児? って思われるのもあれだな・・・

それから、ここを読んでいただいている方はわかると思うのですけど、
辞めてから 一ヶ月 経っとるのですわ。

ちゃんとサークルを運営されている方だったらわかると思うのですが、
放置するにもほどがある。

まあ、両方とも難しいとこでしょうね。もう、今さらどうでもいいけど。



   と、そんなわけでLWは黒歴史として封印して、
新しく自分のサークルを立てようという運びになりました。

うん、びびくろさんから、
「あんたは、自分でいいようにサークルやるがいいさ」(注意:彼はこんな風に人にメールしません)
と言われたので、じゃあ、やってみようかいなという次第。

今のところ、
シナリオ系(二名)、絵屋(一名+外注一名 ← とりあえず、外注でいいんかいな?)
という小所帯で動き始めてます。

予定では、夏コミに短編ADVを一本。
もう一本ぐらいADVかノベルをやるのかな?
それから先は、個人的にRPG系統をやっていきたい。

(11/17追記 ここにがっつり募集の記事を書いてしまいましたが、まだメンバーにこれでいい? って確認をとってなかったんで、一先ず削除。
読まれた方もいるかと思うので、簡単に説明すると、人手が足りないので、いい人いたら声かけてください。というところ。連絡先のメールフォームは右→)

最後に、サークル名は「十三妹(しーさんめい)」になる予定。

乞う、ご期待

まあ、こんなことやってるから、また縁遠くなるという・・・



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっと待て、いろいろ言いたいことがある (ブレイクブレイドの話)

カフェイン系の飲み物を摂取しすぎて目がイタイ。

カフェインを摂取しすぎると、眼圧という目に掛かる力が上がります。
この眼圧が高いと緑内障とかになってしまい、
もともと眼圧が高い、あちきは摂取量を制限されておるのです。

ところが、日曜日。
朝、床屋でサービスのコーヒーを摂取。
昼、マックでミルクティーを摂取。
3時に、リプトンのミルクティーを摂取。
と、お医者の制限の一日一杯を越えて飲んでしまって、

ああ、目がイタイ。とかなって、夜、なかなか寝れませんでした。



ブレイクブレイド、アニメ化。
これはまあ、この作品を知る前に決まったことで、
衝撃的な情報でもなかったんですが、

映画化

さらに加えて、

全六部作

ありえねー と思ったよ。

まあ、ブレイクブレイドはyahooコミックで連載されとるので、
興味があった観てみるといいさね。
でも、見れる範囲だと、あんまりブレブレの良さは出てないんだけど。



11/10追加
この文だと勘違いされることこの上ないと気付く。

ブレブレは面白いよ! 大絶賛だよ!

ただ、完結してない作品が六部作とかどんなんだよ!? ってことなり。
まあ、もうちっと情報公開されたらまた書くなり。



漫画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

野球の話

巨人の優勝おめでとうございます。

一昔前はアンチ巨人で通っていましたが、
弱いところを補強するという今の巨人のやりようはいいのでは。 と思います。

というかですね。
活躍した選手に相応の条件を出せないで、
それで自分の球団から奪っていったと非難するのはどうかと思います。

阪神ファンは(私だけかもしれませんが)出て行った人も応援します。
今で言うと、今岡とか、喜田、赤松。一昔前なら、新庄とか、塩谷とか、北川とか。

北川がオリックスの選手会長になった時は嬉しかったし、
平尾の日本シリーズでの活躍はいうに及ばす。

まあ、文句や愚痴を言いたい気持ちもわかるのですけれど。



ジェフ退団

ああ、一つの時代が終わったのだな。と思いました。
野村、星野、岡田という三政権を支えてくれた最大の功労者の退場です。

バースの時代を知らない あちきからすると、
外国人で阪神に最大の貢献をしたのはジェフです!(断言)

もし、このまま引退するのなら、オープン戦にでも引退試合をして欲しいし、
オーストラリア出身で少々コネがないかもしれませんが、フロントでも入って欲しい。
(阪神って、外国人のコーチいないっすよね?)



他の外国人選手

アッチソンは家族の都合ということで止む終えません。
アメリカでも頑張ってということで。

でも、ひろし(バルディリスのこと)の解雇はどうなんでしょう?
一部、阪神ファンでは反対運動も起きていたようです。
(あちきはひろしを解雇するという動きをつかんでなかったんで、参加できませんでした)

来季に参入が予定されている外国人が来ると出場機会がなくなるから、
ということで他の球団への橋渡しが裏で動いてるというのならいいのですが・・・



秀太

もうこの数年、解雇だ、引退だと噂されてきましたが、
とうとう引退されました。

ショートが固定できなかった暗黒時代。F1セブンに入れなかった俊足。
その辺に関わった人は、すごく期待していました。
人となりは知っているつもりなので、フロントで頑張って欲しい。



藤モン

FAするかわかりませんが、どれを選んでもそれは藤モンの道だ。

前述のショート暗黒時代に藤モンはわれわれ阪神ファンにとっての一筋の光明で、
しかもドラフト7位という、恵まれたスタートではないところからの活躍。
本当に大好きな選手の一人です。

移籍することになっても、応援するよ。いやさ、させて下さい。



今岡

少し、残念だな。と思う。
阪神を去るのなら、引退して欲しかった。それくらい、阪神の象徴だったと思う。

でも、それはこっちのわがままで、選手からすれば、まだやりたいのだと思う。
だから、なにも言わない。他所でも、応援することは変わらない。



城島

彼が阪神に来るということはあまり想像ができなかった。
今も、あまり実感はない。

狩野がかわいそうだという気持ちがないと言ったら嘘になる。
だけれど、それで城島を獲ったことを非難することはできない。

欲を言うのであれば、矢野引退後、狩野は今ぐらいの年齢のままで、
となるのだが、ここはもう決断だったのだろう。

あまりにも矢野という存在が大きすぎて、
(個人的には、野村前楽天監督の次ぐらい評価なのです。古田より上なんです)
それを埋めるのは並大抵のことではないと思う。

結末は、来年でもわからない。4年後でもわからないかもしれない。
でも、間違いではなかったと信じたい。
それは、城島でも、球団でもなく、狩野の頑張り次第ではないかと思う。



野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

天地人 その5

「実頼追放」を観ました。

同時期にほぼ主役でやっていたドラマは「どうだろう?」と思っていましたが、
小泉孝太郎という演者の評価がかなり高くなりました。

一地方領主の重臣の追放。
歴史の中では、教科書の1行にもなりませんが、
大河の1話分にはぴったりだったような気がします。

とりあえず、小泉孝太郎氏を親の七光りという目で見るのは終わりかな?



大河ドラマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

けっこうショッキングな事件

まあ、こんな事件なんですけど。

アメリカが学内レイプが多い(具体的な数字は忘れた)とかは知ってたんですが、
目撃者がいたことや、それを携帯で撮るだとか、
15歳っていうと、あの子と同じぐらいの歳だと思うこともあって、
いたたまれない気持ちになります。

前にも書きましたけど、多(男)×一(女)で暴行に類するものがダメでして、
吐き気を覚えます。

程度によりますけど、加害者の側は全員極刑(死刑とは書かないでおく)でも
いいんじゃないかとか思います。


「アメリカで起きた事件は5年後に日本でも起こる」

かの有名なA刑事の言葉です。
この類の事件はもう日本でも起きていて、表になってないだけだと思いますが、
止めて欲しい。

もう、親がとか、学校がとか、じゃなくて、
社会全体がそういうことを考えていかないと手遅れになる。
というか、注意する人を阻害する傾向があったりする。それはすごくおかしい。


暴力だとか、権威とかで、人を傷つけるのは最低のことです。

身近に暴力に怯えて夜も寝れない人がいませんか?

いわれのない圧力を受けて、鬱になった人はいませんか?
(私は後者です)


団塊の世代の人とか、退職金とか、年金とか、そういうこと以外のことを考えてください。

私が感じるのは、その世代と、その少し下の世代の人たちは自分のことしか考えてないです。
そら恐ろしい自己防衛の話を、会社で毎日聞きたくないです。


ちょいと逸れましたが、上の世代も、下の世代も、
根本から意識を変えないと、また夜も寝れない女の子が生まれてしまうと思います。



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT